過去に聖光学院に合格したO君のお母様

性格や長所短所を含め子供を見守ってくれる少人数制の指導

本牧通りに面した山手進学会の看板を見上げると、家族の夢が叶った喜びと、兄弟がお世話になった年月の思い出が胸に溢れます。二年前、憧れの中学に入学した兄の姿に、自分も同じ制服を着ると心に決めた弟。合格までの道はけして平坦ではありませんでしたが、塾を信じ、休むことなく楽しく通い続けたことに間違いはなかったと、本当に感謝しています。子供二人の受験を通して痛感したのは、同じ志望校であってもそれぞれの受験は全く違うということです。だからこそ必要なのは〇〇中学クラスといった十把一絡げの攻略ではなく、性格や長所短所を含め子供を見守ってくれる少人数制の指導なのです。山手進学会は通塾時間が多い為、親の介入や負担が少なく、その分先生と生徒の信頼関係が強く結ばれていることも、長い受験生活の中で重要だったと思います。また、当たり前の勉強を当たり前にする習慣が、後々いかに大きな力を発揮するかも知りました。大手塾のような派手なパフォーマンスで生徒を鼓舞することはありませんが、息子達はこつこつ努力することの大切さと、だからこそ得られる勉強の面白さや学ぶ醍醐味を先生方から教えていただきました。合格をゴールとせず、入学後も伸びて欲しいと願う時、子供達にとってそれは何よりの財産になることでしょう。兄は3年、弟は4年、小学校とはまた違う立場で、長い間成長を支えて下さった山手進学会の先生方との出会いに、心からお礼の言葉を述べたいと思います。

過去にフェリス女学院中に合格した女子生徒本人

楽しんで自分から行きたい!と思えるような塾

他、浦和明の星女子も合格
私が、この塾に入塾したのは、4年生の夏期講習の時でした。4年生の夏期講習以前は家やっていました。家でやっていた時との大きな違いは、楽しく勉強できるということです。この塾は友達同士のつながりが強く分からない問題を聞き合いながら、共に精進することができました。塾は勉強だけを学ぶところではないと思っています。もし勉強を学ぶとしても楽しまなければ意味ががありません。問題は一期一会であり、せっかく解くのであれば楽しんで解くことが大切ということをこの塾や先生方は教えてくださいました。
また、楽しんで自分から行きたい!と思えるような塾でもありました。
私は算数が苦手でした。しかし、分かりやすく、一人一人に目を配ってくれる授業のおかげで全然分からなかった図形や速さも得意分野にすることができました。
苦手科目を得意にするだけでなく得意分野にさらに自信をつけることができました。社会の授業ではそれぞれの苦手・得意に合わせて、問題をプリントしてくださったり、自作のプリントを作ってくださったりしました。
分かりやすく、ひとりひとりに合わせた授業で合格まで導いてくださった先生方、本当にありがとうございました。

過去に市立南高附中に合格した女子生徒のお母様

生活リズムを崩すことなく受験勉強できた

他、洗足学園中も合格
他の塾はどこへ行っても独学で十分と言っていた娘が、唯一通塾を強く希望したのが山手進学会でした。
一方的な解説だけの授業ではなく、1人1人にしっかりと目が行き届いており、その子に合わせた的確な指導をして下さっているので、安心してお任せすることができました。
特に通い始めた頃は授業に感動したようで、「すごくわかりやすいんだ」と言っては、その日に教わった事をよく目を輝かせて話していたものでした。長年のご経験から繰り広げられる授業と情熱は、子供にもしっかりと伝わっているのだと思います。
このように楽しく通塾できたこと、質問がしやすかったこと、ほめる・叱るのメリハリがしっかりしていたこと、良かった点をあげればキリがありませんが、何と言っても指導力・合格率の高さと、帰宅時間があまり遅くならないので生活リズムを崩すことなく受験勉強できたことが、山手進学会の素晴らしいところだと思います。(全員の結果を公表できる塾は、なかなか無いのでは…?)
念願の志望校に合格できたのはもちろんのこと、通塾が変則的だった我々にも熱心にご指導下さったことに、心から感謝の気持ちで一杯です。山手進学会に通ったから合格できた、と本人も申しております。本当にありがとうございました。